menu

株式会社いろはわいん

〒105-0003 東京都港区西新橋1-19-6
桔梗備前ビル603

TEL.03-6459-4715

コピネ

Print Friendly, PDF & Email

TERRA VITIS加盟
自然と共存するシャンパーニュ

生産者について

マリー・ローラとアレクサンドル夫妻が運営するドメーヌ。
マリー・ローラの祖父母は、1960 年代に畑を所有、1975 年に両親が現在の本拠地であるMontgenost 村に移り、同時に元詰めを開始しました。アレクサンドルの祖父母もまた1956 年に畑を相続し、Cuchery 村でワインづくりをおこなっていました。
2015 年い「TERRA VITIS」に加盟。周囲の環境に配慮し、できる限り有機農法にて葡萄を育てます。
夫のアレクサンドルは、ぶどうのよさを引き出すのはまずは耕作ありき、との考えから、畑の状態を観察し、健全なぶどうの発育のための努力を惜しみません。

畑・醸造について

Montegenost村を中心に9Haを所有。平均樹齢30年。所有する畑は、南、または南東向き。
環境にできる限り配慮する「éco-réfléchie」栽培法を取り入れており、2015年には、フランスの農水省、環境省認定の「TERRA VITIS」に加盟。
*「TERRA VITIS」とは、環境に配慮した自然な農業をテーマにワインづくりをしている団体。できる限り有機農法を心掛け、殺虫剤、除草剤の使用は禁止。

ワインについて

  Extra Quality Cuvée Brut

エクストラ・クオリティ・キュヴェ・ブリュット

品種シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエが3分の1ずつ 
樹齢年 
土壌 
区画 
面積ha 
栽培できる限り有機農法 
醸造 
生産本数本 
ドザージュ7g/l

洋ナシ、リンゴ、はちみつ、アーモンド、フランボワーズなどの香りとともにやわらかいアタック。次第に完熟した果実の香りがふくらんできます。いきいきとした酸が心 地よく、ミネラルたっぷりの余韻が長く続きます。

  Jardin Sauvage

ジャルダン・ソバージュ

品種シャルドネ100%(Montgenost村のシャルドネ。2012年) 
樹齢年 
土壌
区画Montgenos村に所有する区画から 
面積ha 
栽培できるかぎり有機農法 
醸造やや過熟ぎみと思われるタイミングで収穫し、自生酵母のみで第二次瓶内二次発酵までおこなう(同じジュースを低温タンクに保管しておき、瓶詰時に添加し二次発酵をうながす)。3年半の熟成。 
生産本数本 
ドザージュ0g/l

残糖や酒質の強さをより感じるタイプで、バランスがとれるまで少し待った方がいいワイン。

  Jardin Automne

ジャルダン・オートンヌ

品種シャルドネ100% 
樹齢年 
土壌
区画 
面積0ha 
栽培
醸造 
生産本数本 
ドザージュ11g/l

完熟した夏の果実のイメージ。はちみつやカモミールなど丸みがあり、肉厚で豊満。デザートやフルーツのタルト、コンポートなどとも相性のよいワイン。

いろはわいん 生産者情報

PDF版生産者情報をご希望の方は下記よりダウンロード下さい